【教育、子育て、想うこと】

子供は宝 ~ペアレンティングメモ~

「Prepared」by Diane Tavenner(世界最高の教室)

「Prepared」から  No.1  Building Block for Learning(一段目)

 

この本の中から我が家で役立てられそうなものを紙に書いて壁に貼っています。

その1つが、「Building Block for Learning」です。

学校生活や社会の中で子どもたちが成功するために身に付けるべきスキルを表したフレームワークですよね。子供の発達時期に合わせて備えるべきスキルを表しているのですが。

我が家は二段目と三段目に突入すべきあたりでしょうか。ベースのブロックがしっかり身に付いているのか悩むところです。後からでも獲得は可能ですが。

このフレームワークを活用/参考にされている方はいますか?

一番下の段には3つのスキルがありますが、まずAttachment(アタッチメント)。これは余裕な時間があれば、3つのスキルの中で何となく最も簡単に出来そうな気がします。なんならオーバーアタッチメントになるくらいかもしれません。

Stress management(ストレスマネージメント)。これについては初め、子どもがストレスを管理できる能力を身に付けることと思い込んでいました。しかし、これは恐らく、家庭や周りの環境がその子にストレスを与えないようにすることが大事なのだと思われます。

Self-regulation(自己制御)。これが、私としては一番下のブロックの3つの中で最も労力がいるのではないかと思うのですが。私自身が制御できているか分かりませんから。これは恐らく、何か問題があった時に大人が一緒に解決するとか、時間をかけて解決させてあげるとか、ルールモデルになってあげるとか。こういった対応をし続けることによって身に付くのでしょうか。Building Block全体を見てもそうなのですが、やはり子供によって身に付きやすいスキルと身に付きにくいスキルってありますよね。リラックスした子はSelf-regulationなんかは得意なのでしょうし、少しアグレッシブな子は不得意なのでしょう。それはその子の性格を見て、親が適応しなければならないのですね。ま、try and errorという感じで。ご意見お待ちしております。

 

「Prepared」