【教育、子育て、想うこと】

子供は宝 ~ペアレンティングメモ~

Grit(グリット)? Perseverance?

「Prepared」から  No.3 Building Block for Learning(Perseverance)

 

「Grit」 最近よく聞く言葉ですよね。

今日もネットでパラパラ本を見ていたら、GRITという言葉を目にしました。

「Gritかー。Grit足りないなー。」なんて考えていると、GritとPerseverance(困難な失敗にぶち当たってもやり続ける力)は何が違う?と悩んでしまい、調べることになりました。

「Grit」は「やり抜く力」と訳されていますね。本も出ていて結構売れています。読んだ方いますか?

Gritをいろいろ調べていると ー Perseverance+Passion(パッション)の組み合わせと考えられている。個人の性格的特性と見なされているもので、誰かが教えて身に付くものでもない。いますよね。Gritギンギンの人。羨ましい。

そうすると、このPerseveranceはどのように習得したらよいのか?

色々調べた末に、結局Building Block for learningに戻っていました ― 上から2段目。これがPerseveranceに焦点を置いたブロックではないですか。。さらにBuilding Blocks for learningを作成したTurnaround for Childrenのサイトに行くと、上2段は子供のPerseveranceの育成を支えるスキルと書いてあります。なので、この6つのスキル「Resilience(レジリエンス)、Agency(自主性を持って行動する)、Academic tenacity(学校帰属意識、学習従事、学習粘り強さ等)、Self-direction(自己主導性)、Curiosity(学びたいという強い熱意)、Purpose(目的)」があれば、Persevereすることができるというわけでしょうか。ちなみにGritが増す要素にもPurposeとInterest(curiosityみたいなものとみてよいのかな)がありました。子供に何か課題を与えるとき、Purposeを明確にすることと、子供がそれにInterestを持っていることが重要なんだと、改めて思いました。

「Prepared」