【教育、子育て、想うこと】

子供は宝 ~ペアレンティングメモ~

努力は報われるのか? Does Hard Work Pay off? 自分を鼓舞した件

ちなみに、私は努力は報われると信じる人です。
経験からそう信じています。例えゴールが想像していたものではなくても、何かしらの形で努力は報われることは確かだと考えます。

 

それでも、頑張っているのに結果が出ないと、とても疲れませんか?
私は最近、そんなふうに、疲れ果てていました。

 

私のことではなく、子供のことなんですけど。

 

私の子供たちは音楽♪に興味を持って打ち込んでいます。上は古典派、下はロッケンロール派です。
彼らはまだ親の努力も必要な年齢なので、私も一緒に頑張ってサポートしています(つもり)。なので疲れます。
2人とも毎日まじめに練習しています。
かといって、「もう、お腹すいたでしょ?眠たいでしょ?そろそろ練習やめたら?」なんて私が見かねて声を掛ける程はしていません。。
とはいえ、それでもしている方だと思います。

そんなふうな毎日が数年続いているのですが、
さすがに大きな結果が出ないことに疲れがでてきました。
そして、努力は報われるんだろうか?という疑問が最近になって大きくなってきました。報われると信じている私でも――努力は無駄になる時があるのではないか?と。
私自身のことではないからでしょうか?音楽という特殊な分野のせいなのでしょうか?
日々、自問自答しています。本人たちは何の疑いもなく練習していますが。

 

そこで、私自身の疲れを少しでも癒すため、そして、今後も前向きにサポートし続けていくため、「努力は報われるのか?」とGoogle検索にかけ、自分を鼓舞してみることにしました。ただ、音楽に絞ると、才能、家柄、英才教育、金など、胸にグサッと刺さるようなワードをたくさん目にしそうなので、今回は避けました。。

何人か(15人くらい)の成功者(音楽系は1人だけ)による意見を読んでみました。
意外にもほぼ100%「努力は報われる」との意見を多く目にしました。
考えてみればそうですよね。努力をした人と努力をしなかった人を比較してどちらが良い結果に繋がるかと問われれば―ね。と、努力って無駄なことがあるんじゃないか?と思った自分に半分呆れました。
成功には努力が必ず必要です。

努力は成功に繋がるエレメントの1つであることは確かです。でも、努力だけで成功するかどうかは分からないという意見も多くあります。
・どの業界/分野で成功を収めるか・成功の定義はなにか などによっても成功に繋がるエレメントが変わってきます。
1つ言えることは、どの分野においても成功するには本人の努力以外に必ず誰かのサポートが必要だということです。子供の場合は、親、先生、戦友などかな?

今の私みたいに、努力を続けても結果が出ないと疲弊してburn out状態になってしまうことが多々あるようです。そんな時こそ、やり続けることが大事なのかもしれません。誰にでも負けそうになって投げ出したくなる時ってありますもんね。そんな時に投げ出さないことが大事なのかもしれません。結果を出している人は自分よりもやっていることだってあるのです。

ただ、企業に属しているビジネスマンや特定の分野の人たちの場合は、別の方法を試すとか、自分は本当にこの組織に合っているのか?などをもう一度考えた方がよいのかもしれません。
また、自分がいるステージによってもやるべきことの量は変わってくるようです。スターターとか新入社員とか初期の段階にいる人は、ベテランや上部の人よりもたくさん努力が必要でしょう。

胸にグサッとくるワードを避けて検索した私に朗報となる意見もありました。スタート地点が違うならそれなりの努力をしろということです。スタート地点に恵まれなければ、人よりももっともっと努力をしなければならないということです。それが成功を掴む唯一のチャンスだそうです。

想像したゴールではないけれど必ず何かを成し遂げられるという私の意見と共通するものもありました。努力には必ずベネフィットがあることや、努力をすれば必ず何かを得る/学ぶことができるということです。それはそうですね。

以上、検索した目的が癒されるためとか鼓舞するためとかなので、選んだ検索結果にかなりバイアスがかかっていると思いますが。経験からくる言葉は胸に響きます。前向きに頑張れるようなアドバイスを聞くことが今の私に大事だったのかもしれません。

スタート地点が違うならたくさんやるしかないかー。