【教育、子育て、想うこと】

子供は宝 ~ペアレンティングメモ~

「Prepared」by Diane Tavenner(世界最高の教室)

「Prepared」から  No.2  Self-directed learning

 

Self-directed learningで再確認したことがありました。「目標に向かって努力をする間に戦略を見直す場合がある」ことです。

全く同じようなことが別の本にも書いてありました。「ある目標に向かって、ただ粘り強く、忍耐強く、努力してもその目標に到達しない場合がある。途中で戦略を変えてみたり、目標を再考慮してみたりすることが大事だ」と。私は目標を設定して忍耐強く取り組んだのに目標に近づけないと、自分や子供を非難するだけで諦めてしまっていました。

「Prepared」で紹介されたSelf-directed learningサイクルを読むと。サイクルはー目標を立て→それを達成するための計画を立て→実行する。こんな感じ。この、実行している間に、「目標に向かう軌道にしっかりと乗っているかどうかを確認する」とありましたね。これをすることにより、戦略を変えた方がいい場合やヘルプが必要な場合、より難しい難題にチャレンジするべき場合があると。この、より難しい難題にチャレンジするべき場合というのも新しい気付きでした。それにしても目標に達する時間も人それぞれなのでしょう。私は人の100倍かかりそうな気がします。

 

「Prepared」