【教育、子育て、想うこと】

子供は宝 ~ペアレンティングメモ~

「Outliers」The Story of Success by Malcolm GladWell 「天才!成功する人々の法則」

「Outliers」から  No.1 成功はその人の努力だけではない

本書の冒頭の方に描かれている、樫の木と森林の例、とても分かりやすいですよね。

森で一番高い樫の木。それを支えている日光、土壌、被害から守られているという幸運。

自分が上手く行っている時、自分を支えている人や物事などが見えなくなってしまうことありますよね。そうなると結果的に上手くいかなくなってしまう。

振り返ってみたりして、自分のキャリアの中で何かに支えられたと思うことはありますか?海外にいたとき、take ~ for grantedという言葉をよく聞きました。当たり前と思っていて失敗することありますよね。

 

「Outliers」