【教育、子育て、想うこと】

子供は宝 ~ペアレンティングメモ~

ジンギスカンという曲

昔のことを思い出して---

「なんであんな事をしていたんだろう」というかさせられていたんだろうと思ったことはありませんか?

私は小学生の時、体育館で全児童で校歌を斉唱した後、なぜか「ジンギスカン」という踊りを踊らされていました。

かなりの頻度(週1か2)で踊っていたと思いますし、踊っていたはずです。

なぜなら、当時は昭和🤠 それから何十年たった今でも踊れるからです。

軽快な曲に合わせて、ジャンプの多い踊りを繰り返し踊っていました。

その曲とダンスは私の小学校が作ったオリジナルのものだとずっと思っていました。

しかし最近、YouTubeで「ジンギスカン」という曲を発見したのです。私が踊っていた曲と同じ曲でした!かなり興奮しました。私の小学校が作った曲かと思いきや、なんと世界的に有名な曲だったんです。踊りは全く違いました。なので、踊りは小学校の先生の誰かが考えたものだったのでしょう。

まさか、「ジンギスカン」の曲が聴けるなんて、感動です。

みなさんのなぜかしていたこと、教えてください。

Moskau - Das Neue Best..

Moskau - Das Neue Best..

Amazon